今年が最後の市民会館

フリーランスの映像制作者

今年が最後の市民会館

大ホールでのイベント収録の打合わせで、さいたま市民会館おおみやに来ました。1970年の開館なので今年で50年、老朽化のため間もなく閉館します。
スーパーアリーナなど最新設備の大規模施設のライブイベントが普通の近年、この会館は客席数約1400席。昔の設計で設備も古く、音響パッチは舞台袖にしかなく、客席のカメラまでケーブルを50m、電源も壁から30m引くなど使い勝手は良くありません。
でも旧大宮市民には思い出深い会館で、私も「8時だよ!全員集合」の公開放送や学校のイベント、成人式など数えきれいくらい利用してきました。
新しい施設は大宮駅東口にできるそうです。